FC2ブログ
2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
イギリス☆うさぎ事情
前回の沖縄うさぎ事情に続き・・・
世界のうさぎ事情が気になって、調べてみました

そしたら、びっくり。

イギリスでは、国内ほとんどの市区町村(?)でうさぎが保護がされているし、
うさぎさんも年齢や種類だけじゃなくて、カップルかどうかまで
考慮して里親募集がされてました。

イギリスでできて、日本でできないことはないと思うのだけど。。。
でも世界でこういう例があると元気になりますね!

以上、うさぎレポートでした☆

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ヨーロッパの方はそういった動物保護に関してみんな積極的というか徹底してますね。
イギリスみたいに日本でもうさぎサン保護活動が広まればいいのですが。まなてぃーさんが言われてたように、日本ではワンちゃん猫ちゃんたちに比べると、うさぎサンは「家族の一員」としての認識がやっぱりまだ薄いのでしょうね。

情けないのですが、私自身も正直うさぎサンの保護活動に積極的に取り組めているわけではなく、まなてぃーさんとかから学ぶことが沢山あります。
まずは小さいことだけど、うさぎサンの魅力など周りの人に伝えていったり自分にできることから始めようと思います。

まなてぃーさんありがとうございます。色々考えさせられました、そしてアリスへの思いがより強くなりました!!

みんなみんな幸せになれるといいですね☆


外国では、動物をパートナーとして大切にしてますね。
特にうさぎの関しては、まだまだ情報が足りないのが現状です。
私も飼い始めた時、基本的な、エサのことすら知らない状態でした。
今でも間違った古い情報だけで、うさぎを外で飼っているのを見たりすると、悲しくなります。
これだけうさ飼いさんが増えたんだから、もっと幸せなうさぎさんが増えると良いなぁ~。


>とまとさん☆

私も、まだ興味を持っただけで、何もできてないけど、それでも、興味を持ったきっかけが花音だったので、すごくありがたいな、と思います☆

やっぱ花音への思いがあってこそだな、ととまとさんのコメントで改めて思いました(^^)

まずは、うちの子いっぱい愛して!ですよね☆
アリスちゃん!今日もおやつが待ってる(はず!)よ~(・v-)♪


>はなままさん☆

そうなんですよっ!私もウサギの飼い方の本とか色々買って読んだんですが、「いっぱい遊んであげてください」「かまいすぎるとストレスです」等、たてほこなことが曖昧に書いてあって「?」でした。

ソアホックについても「床材を足に負担のないものに」「衛生的にしないといけないから尿や糞の汚れが足につかないように」う~ん、曖昧&矛盾・・・花音はトイレ以外でもうんうんしちゃうからムリ(><)

実際に花音がおうちに来た後も、「うさぎの遊び方」が分からなくて、ネコじゃらししてみたり、草のボールを投げてみたり、、、(笑)もちろん、どれもうさ好みじゃなくって(><)

結局は同じくうさぎと暮らしている人の話が一番分かりやすかったので、ブログがある時代で本当良かったな~と思います。

せっかく広がるご縁だから、一緒に幸せなうさうさが増えたらいいな~と私も思っています☆☆
おっと、もち幸せなニャンコもだよ~海音。


profile

まなてぃー

Author:まなてぃー
*海音(みお)♂(灰白)
平成21年3月29日沖縄生まれのロシアンブルーMIX。お耳の手術で、右耳だけスコティッシュ。

*檸音(れおん)♂(茶白)
平成22年9月29日(推定)沖縄生まれ。小さい時、外で弱っていたところを保護されました。

*萌音(もね/緑)&夏音(かなん/青)
平成24年6月1日(推定)愛知県生まれのセキセイインコ兄弟。

visitors
最新コメント
categories
小鳥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。