FC2ブログ
2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
沖縄・うさぎ事情☆
花音のおかげで、世にはお家をなくしたうさぎさん達が
保護されている場所があることを知りました

花音の牧草を送らせていただいた大阪のLOVE&PEACEさんは、
(リンクに貼らせていただきました☆)
愛護センターと連携してうさぎさんの里親探しをされていて、本当に凄いです。


そこで、思うのが、、、

沖縄ではどうなってるば?
110131_1838~02


ということで、県に聞いてみました。

同じ疑問を持っている沖縄県民の方もいると思うので、
いただいた回答を紹介します☆

======================================================================================

まなてぃー様

沖縄県動物愛護管理センターの△△と申します。
まなてぃー様から沖縄県の代表メールアドレスへいただいたご質問について回答させていただきます。

当センターではウサギの受け入れ(引き取りや捕獲)を行っていませんので、
譲渡が可能な動物は犬とネコだけになっています。

沖縄県獣医師会では学校飼育動物に関する相談窓口を設置しています。
増えすぎて学校で飼えなくなりもらい手を探しているウサギの情報があるかもしれません。
下記のメールアドレスに問い合わせていただくと、新しい飼い主を探している
ウサギの情報があるかもしれません。

(社)沖縄県獣医師会 学校飼育動物相談窓口
 gakkoushiiku@okijyu.jimusho.jp

また、民間の団体ですが、新しい飼い主さんを探しているウサギについての情報を
持っている可能性がある所があります。こちらも確認してみてください。

 愛玩動物協会沖縄支部
 (098)-890-0493
 (080)-5528-2875

前述しましたが、当センターではウサギの引き取りは行っておりません。
ですが、増えすぎたり飼えなくなったウサギについての相談が時折あることは
事実です。
卯年なのでウサギを飼う方が増え、後に捨てウサギが増えるかも・・・という
まなてぃー様の懸念は、現実化しないことを祈るばかりです。

ご不明な点、ご質問等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
よろしくお願いします。
================================================================================

もっと事務的な返事が来ると思っていたのでドキドキしながら読んだのですが、
とり越し苦労でした


行き場のなくなったうさぎさんはどこへ行くのかな。
また、分かったら紹介したいと思います☆
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

まなてぃさん、いろいろ調べられたんですね。
うさぎを飼う人が増えるのは嬉しいことなんですが、
こうやって不幸なうさぎさんも増えているかと思うと、悲しくて悔しくてたまりません。
まなてぃさんのようにはできないけど、私も少しでも協力できることがあるかもしれません。
何かアクションを起こしてみようかな、と思いました。
まなてぃさん、ありがとう^-^

それから、リンク、嬉しいです!!
私もリンクさせてもらって良いですか?
って、断ってももう遅いです(笑)


>はなままさん

リンク嬉しいです!ごめんなさい、こう言うときは一声かけてからするんですね。。。
他の方のコメントのやり取りを読んで気がつきました(><)

まだまだブログマナー勉強中です。。。(-人-)

ほとんどないですが、ときどーき、ミニレッキスも里親探しに出てたりして、
本当信じられないです!!だって、はなちゃんや花音をよそにやるなんて、、、
考えられないですよねっ(ToT)

大阪でうさぎの保護されてる方が、「捨てうさぎは犬や猫ほど認知されていないが、
小さくても同じ大事な命なので地道に頑張っていきたいと思います」とおっしゃっていて、
本当その通りだと思いました。

まずはうちの子にこれでもかっと愛情を注いで、他のうささんに何かできることがないか、
私も考えてみたいな、と思いました☆


profile

まなてぃー

Author:まなてぃー
*海音(みお)♂(灰白)
平成21年3月29日沖縄生まれのロシアンブルーMIX。お耳の手術で、右耳だけスコティッシュ。

*檸音(れおん)♂(茶白)
平成22年9月29日(推定)沖縄生まれ。小さい時、外で弱っていたところを保護されました。

*萌音(もね/緑)&夏音(かなん/青)
平成24年6月1日(推定)愛知県生まれのセキセイインコ兄弟。

visitors
最新コメント
categories
小鳥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。