2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
秋の夜長☆
夏のイメージの沖縄にも、涼しい秋がやって来ました!

                       風がひんやり気持ちいい~♪
                 KIMG0642.jpg

秋の夜長、旦那さまは予定がない時は、私を家呑みに誘ってくれるのが嬉しいです☆☆
妊婦の私はジュースやソーダで参加。

先日は餃子&タコライス~☆

長い付き合いだけど、結婚してから知ったこと。
私の旦那さまは、焼き物がとっても上手~(^^)
お肉コーナーで出来合いの餃子を買ったのですが、焼き加減ばっちりでレストランの味!!

                 KIMG0647.jpg

旦那さま、この前は私のリクエストに応えて、
お好み焼きやホットケーキも焼いてくれました。
どちらも、とっても美味しかったです♪♪

実は、餃子を上手く焼けない私。。。
でも、これで、お家でも子供に美味しい餃子が食べさせてあげられる(笑)

タコライスは、旦那さまの知り合いのお店から。
こちらもめっちゃ美味しかった~。

                 KIMG0648.jpg

子供が産まれても、仲良く家呑みできたらいいな☆
 
バースデー☆ディナー
9月末は旦那さま&檸音ちゃんのお誕生日ラッシュ♪♪

旦那さまのお誕生日をお家ごはんでお祝いしました☆
何歳になってもお誕生日は楽しいです~(*^v^*)

奮発して、沖縄産牛でステーキです❤
沖縄のやちむん市(焼き物)で買った、月桃の葉を模したお皿に盛り付けました!


             IMG_20131010_091238.jpg

もう一枚、ステーキ&とっても可愛いバースデーカード!!

             KIMG0631-1.jpg

見えにくいけど、猫がみんな海音みたいな色&表情してます(笑)

お誕生日は、やっぱりバースデーケーキ!!
大好きな地元のケーキ屋さんにお願いして、
旦那さまが好きなチーズケーキに私の好きな苺をいっぱいのせてもらいました☆

             KIMG0634-1.jpg

ろうそくも付けてお祝いしました♪♪

             KIMG0635-1.jpg

美味しかったー!私の方が沢山食べちゃったかも(>v<)

              KIMG0636-1.jpg


旦那さまのお誕生日の次の日は、檸音ちゃんの3歳のお誕生日でした(^u^)
去年は台風でお祝いが出来なかったので、今年はスペシャルディナーを用意☆☆

猫缶でバースデーケーキを作りたかったのですが、
海音も檸音も猫缶を食べないので、、、檸音が好きなカリカリがメイン。。。

            KIMG0639-1.jpg

ちょっと地味だけど、、、

             KIMG0640-1.jpg

喜んでもらえるのが一番!!

今年も一年、みんな元気でお誕生日を迎えられて良かったな~。
幸せを噛みしめる2日間でした(^v^)/
 
今日の手抜きの一品。
今日は、B級グルメの定番(?)

キムチとバターの風味が絶妙な、キムチピラフです。

           100927_1930+01_convert_20101001190205.jpg


え? 
キムチチャーハンじゃないのかって?

チャーハン=油で炒めたごはん
ピラフ=バターで炒めたごはん

というのが私の母の教えです。
(本当は違うけど。。。)


私の弟は、ごはんのかわりにパスタを使った、
キムチバタースパに一時期はまっていました。

やっぱ、キムチはバターで炒めるに限りますよね!

お吸い物と、冷奴と一緒にいただきま~す。
 
最高手抜きよるごはん☆
今日は最強の手抜き料理(?)です!

☆ファミマの明太パスタ☆

       100928_2036+01_convert_20100928220714.jpg

お昼に買った「超大盛りパスタ」、本当に大きくって半分余ってしまいました。
夜は気分を変えてお皿に盛って★


☆キャベツのアセロラマリネ☆

        100928_2036+02_convert_20100928220620.jpg

こちらもお昼にすっぱ美味しいアセロラドレッシング
かけたキャベツサラダだったのですが、余ったので夜にはいい感じにマリネに。

アセロラはやんばるの特産、ビタミンCがいっぱいで美味しいです。
 
おうちで手抜きごはん
うさぎ貧乏・・・な今月はできるだけ自炊でのりきろう☆

でも、仕事帰りに料理するのは疲れるぅ

必殺手抜きごはん。

①できるだけ切らない
②簡単味付け
③どっちも無理なら大量に作って、しばらく食べ続ける
④美味しいと分かっているものを作るのは面白くない


ということで、本日の夜ご飯です。



☆豚肉とキャベツの梅肉ソース炒め☆

        100926_1959+01_convert_20100927222537.jpg

キャベツ大好き。
玉ねぎと一緒にそうめん用の梅ソースで炒めたら美味しかったです。


☆冷汁☆

        100925_1652+02_convert_20100927222606.jpg

ほっけの開きが安かったので、アジじゃなくてホッケ

冷たいスープ大好き、お味噌汁大好き、薬味大好き、お茶漬け大好き
な私にとって、冷汁は夢のような食べ物。

家にすりこぎがないので、すりごまを液体味噌と混ぜてからだし汁で溶きました。
手抜き、手抜き☆

こちらは、大量に作って、3日目です。今日で完食。

 
profile

まなてぃー

Author:まなてぃー
*海音(みお)♂(灰白)
平成21年3月29日沖縄生まれのロシアンブルーMIX。お耳の手術で、右耳だけスコティッシュ。

*檸音(れおん)♂(茶白)
平成22年9月29日(推定)沖縄生まれ。小さい時、外で弱っていたところを保護されました。

*萌音(もね/緑)&夏音(かなん/青)
平成24年6月1日(推定)愛知県生まれのセキセイインコ兄弟。

visitors
最新コメント
categories
小鳥
